株式会社S-one

熊本市中央区にある焼き鳥屋が教える焼き鳥の部位ごとの味わい方

お問い合わせはこちら ご予約はこちらから

熊本市中央区にある焼き鳥屋が教える焼き鳥の部位ごとの味わい方

熊本市中央区にある焼き鳥屋が教える焼き鳥の部位ごとの味わい方

2023/08/05

■焼き鳥とワインを楽しめる店舗の特徴について焼き鳥は日本の屋台や居酒屋で人気のある料理で、さまざまな部位が楽しまれています。

➀もも(もも肉): 鶏のもも肉は焼き鳥の中でも特に人気があります。ジューシーで脂身があるため、焼いた際に肉の旨味がしっかりと感じられます。もも肉は食べ応えがあるので、おなかを満たしたい方におすすめです。

➁ねぎま(ねぎ間): ねぎまは、もも肉とねぎを交互に刺した焼き鳥です。ねぎの甘みともも肉の旨味が絶妙にマッチしていて、人気のある一品です。

③つくね: つくねは挽肉を丸めて串に刺した焼き鳥で、さまざまな味付けがあります。しょうゆベースや塩味、タレ味など、個性豊かなつくねが楽しめます。

④ひれ(ひれ肉): 鳥の胸肉の中でも特にやわらかい部位がひれ肉です。焼くとしっとりとしていて、淡白な味わいが特徴です。

⑤砂肝(さなぎも): 砂肝は鶏の胃の部分で、コリコリとした食感が楽しめます。しっかりとした歯ごたえがあり、焼き鳥の中でも根強い人気があります。

⑥レバー(もつれば): レバーは鶏の肝臓で、日本の焼き鳥では定番の部位です。濃厚な味わいがあり、レバニラやレバー塩など、さまざまな調理方法があります。

⑦わさび焼き: わさび焼きは、鶏の皮を串に刺して焼いたもので、カリッとした食感とわさびの風味が特徴です。

これらは一部であり、地域や店舗によってさまざまな部位が提供されています。焼き鳥は串焼きのスタイルで、さまざまな部位を楽しむことができるので、ぜひ様々な味を試してみてください。

■もも肉は焼き鳥の中でも特に人気があり、ジューシーで美味しい部位です。

もも肉の焼き鳥は、日本の屋台や居酒屋で人気のある料理で、そのジューシーで脂身がある美味しさが特徴です。焼き鳥を楽しむ際には、適切な調理と食べ方を心掛けることで、より一層の旨味と食べごたえを楽しむことができます。

➀購入時の注意点:焼き鳥を購入する際には、新鮮なもも肉を選ぶことが大切です。焼き鳥屋さんやスーパーマーケットなど、信頼できる店舗で購入すると、より美味しいもも肉を楽しめます。

➁下ごしらえ:焼き鳥を食べる前に、家庭で下ごしらえを行うことで、より美味しく食べることができます。もも肉は大きな塊の場合もあるので、一口大にカットしておくと食べやすく、串に刺しやすくなります。

③調味料の選定:焼き鳥を美味しくするためには、適切な調味料を選ぶことが大切です。一般的な焼き鳥のタレや塩味が美味しいですが、自家製のタレや特製の調味料を使うことで、より個性的な味わいを楽しむことができます。

④串刺し:もも肉を串に刺す際には、均等に刺すことがポイントです。肉の厚みや形によって焼き加減が異なるため、均等に刺すことで焼きムラを防ぎ、美味しく焼きあげることができます。

⑤焼き方:もも肉はジューシーな部位ですので、焼き過ぎに注意が必要です。中火から弱火でじっくり焼くことで、肉の内部がしっかりと火が通りつつも、外側がカリッと仕上がります。焼き過ぎると乾燥してしまうので、程良い焼き加減を心掛けましょう。

⑥塩加減:もも肉は脂身があるため、適度な塩加減が重要です。焼き上がった焼き鳥には、塩を振りかけるか、塩ダレにつけて食べるのが一般的です。塩を加える際には、少量ずつ加えて味を確認し、塩気が程良く馴染んだ状態に仕上げると良いでしょう。

⑦付け合わせ:焼き鳥を楽しむ際には、付け合わせも大切な要素です。一般的な付け合わせには、キャベツや大根おろし、レモンなどがあります。これらの食材を交互に食べることで、味の変化を楽しむことができます。

⑧一気に食べる:焼き鳥は熱々が美味しいため、一気に食べることをおすすめします。焼きたてのもも肉をジューシーな状態で味わうことで、より一層の美味しさを楽しむことができます。

もも肉の焼き鳥は、そのジューシーさと脂身の旨味が絶妙にマッチした日本のグルメです。正しい調理と食べ方を心掛けることで、より一層美味しさを引き立てることができます。焼き鳥を通じて、日本の屋台文化や美味しい食文化を堪能してください。

■ねぎま(ねぎ間)は、焼き鳥の中でも特に人気のある部位で、ねぎともも肉を交互に刺した美味しい料理です。

➀購入時の注意点:焼き鳥を購入する際には、新鮮なねぎともも肉を選ぶことが大切です。新鮮な食材を使うことで、より風味豊かで美味しいねぎまを楽しむことができます。

下ごしらえ:ねぎまを食べる前に、下ごしらえを行うことで、より美味しく食べることができます。ねぎは適切な長さにカットし、もも肉は一口大に切ると食べやすく、串に刺しやすくなります。

➁調味料の選定:ねぎまの焼き鳥は、一般的に塩味やタレ味が使われますが、個性的な味を楽しみたい場合は自家製のタレを使用すると良いでしょう。醤油、みりん、砂糖、酒、にんにくなどを組み合わせて調味料を作り、漬け込むと風味が一層増します。

③串刺し:ねぎともも肉を交互に串に刺します。ねぎは軸に対して斜めに刺すと焼きやすく、食べやすい形状になります。もも肉は均等に刺し、ねぎとしっかりくっつくようにしましょう。

④焼き方:ねぎまはジューシーで脂身のある部位なので、焼き過ぎに注意が必要です。中火から弱火でじっくりと焼くことで、肉の内部がしっかりと火が通りつつも、外側がカリッと仕上がります。焼き過ぎると脂が溶けてしまい、風味が損なわれる可能性があるので、程良い焼き加減を心掛けましょう。

⑤串の取り扱い:焼き鳥を食べる際には、串の取り扱いに注意が必要です。串に刺したねぎまを食べる前に、別の皿に取り出すか、串を横に置いて食べることをおすすめします。串に残った炭火が口内に刺さることを防ぎ、より安全に楽しむことができます。

⑥付け合わせ:ねぎまを楽しむ際には、付け合わせも重要な要素です。一般的な付け合わせには、焼き鳥専用のタレや塩、レモンなどがあります。これらの付け合わせを使うことで、味の変化を楽しむことができます。

⑦一気に食べる:焼きたてのねぎまは熱々が美味しいため、一気に食べることをおすすめします。ねぎの甘みともも肉のジューシーさが絶妙に融合し、口の中で味わい深い旨味が広がります。

ねぎまは、ねぎともも肉の相性が抜群で、日本の焼き鳥の代表的な一品です。正しい調理と食べ方を心掛けることで、ねぎま独特の風味と美味しさを十分に楽しむことができます。焼き鳥を通じて、日本の屋台文化や美味しい食文化を存分に堪能してください。

 

■つくねは、挽肉を丸めて串に刺した焼き鳥で、日本の居酒屋や焼き鳥屋で人気のある料理です。

➀選び方:つくねを楽しむためには、新鮮で質の良い挽肉を選ぶことが重要です。焼き鳥屋さんや信頼性のあるスーパーマーケットで購入し、できるだけ新鮮なものを選びましょう。

➁下ごしらえ:つくねを食べる前に、下ごしらえを行うことでより美味しくなります。挽肉に調味料や野菜を混ぜ込んで、しっかりと混ぜ合わせます。一般的なつくねの調味料には、しょうゆ、酒、砂糖、にんにく、しょうがなどが含まれますが、オリジナルの調味料を使ってアレンジすることもできます。

③串刺し:つくねを串に刺す際には、手で丸めたり形を整えたりしながら均等に刺すように心掛けましょう。同じ大きさになるように工夫することで、焼き上がりが均一になります。

④焼き方:つくねはジューシーな食感を楽しむために、焼き加減に気を配ることが大切です。中火から弱火でじっくりと焼くと、内部がしっかりと火が通りつつも、外側がカリッと仕上がります。焼き過ぎると乾燥してしまうため、程良い焼き加減を見極めましょう。

⑤タレや付け合わせ:一般的なつくねには、焼き鳥のタレや塩味を使用することが多いです。焼き上がったつくねに直接タレをかけても良いですし、別皿に用意してつける食べ方も楽しいです。また、つくねを食べる際には、付け合わせとしてキャベツや大根おろし、レモンを添えると、味のアクセントになります。

⑥熱々を楽しむ:つくねは熱々の状態が一番美味しいため、焼き上がったらすぐに食べることをおすすめします。ジューシーで風味豊かなつくねの旨味を堪能するためにも、熱いうちに召し上がってください。

⑦器や盛り付け:焼き鳥は居酒屋や焼き鳥屋の定番料理であり、カジュアルな雰囲気を楽しむ料理です。そのため、器に盛り付ける際には、シンプルでありながらおしゃれな仕上がりを意識するとよいでしょう。木製の皿や炭火をイメージさせる器を使うと、焼き鳥の楽しさをより引き立てることができます。

つくねは、ジューシーで風味豊かな焼き鳥で、自宅でも手軽に楽しむことができます。正しい調理と食べ方を心掛けることで、より一層美味しさを引き立てることができます。焼き鳥を通じて、日本の屋台文化や美味しい食文化を存分に堪能してください。

 

■まとめ

➀もも(もも肉):

ジューシーで脂身があるため、焼いた際に肉の旨味がしっかりと感じられます。

塩やタレを付けてシンプルに楽しむのが一般的です。

やわらかく、食べ応えのある部位なので、おなかを満たしたいときにおすすめです。

➁ねぎま(ねぎ間):

ねぎの甘みともも肉の旨味が絶妙にマッチしています。

ねぎまを焼いてから、塩やタレで味付けをするのが一般的です。

ねぎと肉を交互に食べることで、食べる楽しさが増します。

③つくね:

挽肉を丸めた焼き鳥で、さまざまな調味料が使われます。

タレや塩味が一般的で、自家製の調味料を使うことで、個性的な味わいを楽しめます。

ジューシーで風味豊かなので、特に子供から大人まで幅広く人気です。

④ひれ(ひれ肉):

やわらかく淡白な味わいが特徴です。

塩やタレを付けて焼くか、わさびや柚子胡椒などの薬味を添えて食べることで、より引き立つ味わいとなります。

⑤砂肝(さなぎも):

コリコリとした食感が楽しめます。

塩やタレを付けてシンプルに焼くか、塩ダレやわさび醤油で味付けして食べるのが一般的です。

⑥レバー(もつれば):

濃厚な味わいがあり、焼き鳥の定番部位です。

レバニラやレバー塩、ポン酢など、さまざまな調理方法が楽しめます。

⑦わさび焼き:

鶏の皮を串に刺して焼いたもので、カリッとした食感とわさびの風味が特徴です。

わさび醤油や塩ダレをつけて食べることで、味のアクセントとなります。

各部位の焼き鳥は、その特性によってさまざまな食べ方があります。焼き鳥を楽しむ際には、それぞれの部位の特徴を理解し、シンプルに焼くか、調味料を工夫して味わうかなど、個々の好みに合わせて食べ方を楽しんでください。焼き鳥を通じて、日本の食文化を存分に堪能してください。

 

----------------------------------------------------------------------
炭焼 猿一
〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目11-8
電話番号 : 096-247-6388


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。