株式会社S-one

焼き鳥と健康の関係:部位別に効果や栄養を解説!

お問い合わせはこちら ご予約はこちらから

焼き鳥と健康の関係:部位別に効果や栄養を解説!

焼き鳥と健康の関係:部位別に効果や栄養を解説!

2023/05/29

焼き鳥は、多くの人々に愛されています。しかし、その一方で、焼き鳥は脂肪や塩分が多く、健康に悪影響を与えるという意見もあります。そこで、本記事では焼き鳥の部位別に、健康に与える影響や効果、栄養素の含有量などを解説します。焼き鳥が健康に与える影響を理解し、より効果的に楽しむための情報をお届けします。

■焼き鳥の健康効果とは?

焼き鳥には、鶏肉に含まれるたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維など、様々な栄養素が含まれています。これらの栄養素は、人間の体に必要な機能をサポートする役割を果たしています。

たんぱく質は、体の細胞や骨、筋肉などを作り、修復するのに必要な栄養素です。また、ビタミンB群や鉄分、亜鉛などの栄養素は、エネルギー代謝や免疫力の強化、骨の健康維持など、様々な健康効果をもたらします。

焼き鳥の中でも、特に「鶏むね肉」は低脂肪・高タンパクなので、ダイエットにも最適です。また、「ささみ」には、ビタミンB群や鉄分が豊富に含まれており、疲労回復や免疫力アップに効果的です。

ただし、焼き鳥には注意点もあります。例えば、焼き過ぎると発生する「発がん性物質」や、高塩分や高脂肪、高カロリーなど、健康に悪影響を与えることがあります。焼き過ぎずに、食べ過ぎないように注意しましょう。また、調理法によっては、炭火やグリルで焼くよりもフライパンで焼いた方がカロリーや脂質を抑えることができます。焼き鳥を選ぶ際には、塩分や脂肪、カロリーなどをチェックすることも重要です。

■焼き鳥の部位別栄養価と効果の違いを解説

焼き鳥には様々な部位があり、それぞれ栄養価や健康効果が異なります。

【モモ肉】

モモ肉は、タンパク質が豊富に含まれ、筋肉の合成に必要なアミノ酸を多く含んでいます。また、ビタミンB群も豊富に含まれており、エネルギー代謝に必要な栄養素として重要です。さらに、モモ肉に含まれる亜鉛は、免疫力を高める効果があります。

【ムネ肉】

ムネ肉は、モモ肉に比べて脂肪分が少なく、カロリーが低いため、ダイエットに適しています。また、ビタミンB群や鉄分、亜鉛などのミネラルも豊富に含まれています。さらに、コラーゲンも多く含まれており、美肌効果も期待できます。

【レバー】

レバーは、肝臓に含まれる栄養素が豊富で、ビタミンA、ビタミンB12、鉄分、亜鉛などが含まれています。特に、ビタミンAは、視力や皮膚の健康維持に必要な栄養素であり、肝臓に多く含まれています。

【心臓】

心臓は、筋肉繊維が細かく、繊維質や脂肪分が少ない部位です。そのため、カロリーは低く、タンパク質やビタミンB群が豊富に含まれています。また、心臓に含まれるコラーゲンは、関節や皮膚の健康に効果があるとされています。

【皮】

皮は、コラーゲンが豊富に含まれており、美肌効果が期待できます。また、ビタミンB群や鉄分も豊富に含まれています。ただし、皮は脂質や塩分が多いため、食べ過ぎには注意が必要です。

以上のように、焼き鳥の部位別に栄養価や効果が異なります。バランスよく食べることで、様々な栄養素を摂取し、健康を維持することができます。。ただし、焼き鳥は調理法によっても栄養価が変わってしまうため、食べ方にも注意が必要です。油を使わずに焼く、脂身を落とすなど、調理方法にも工夫をすることで、より健康的な食事にすることができます。また、焼き鳥以外にも、野菜や果物などの栄養素も積極的に摂取することが、バランスの良い食生活を送るためには重要です。

■焼き鳥とダイエットの関係:カロリー・プリン体の摂取量に注意

焼き鳥は、筋肉部位に比べて脂肪分が多い部位もあります。また、皮を付けると脂肪分がさらに増え、カロリーも上がります。そのため、ダイエット中の方は、食べる部位や量に注意が必要です。

まず、焼き鳥のカロリーについてです。一般的に、焼き鳥1本あたりのカロリーは、50~200kcal程度と言われています。ムネ肉やモモ肉など、脂肪分の少ない部位は低カロリーであり、ダイエット中でも比較的安心して食べることができます。一方で、皮を付けた部位や、手羽先などの脂肪分が多い部位は、カロリーが高くなります。また、タレによってもカロリーが変わるため、できるだけ無添加のものを選ぶようにしましょう。

また、焼き鳥にはプリン体が含まれているため、痛風の方やプリン体代謝に異常がある方は、摂り過ぎに注意が必要です。特に、レバーや心臓などの内臓部位に多く含まれているため、過剰な摂取は避けるようにしましょう。

その他、焼き鳥には栄養素が豊富に含まれているため、バランスよく摂取することが大切です。また、タレによっては糖質や塩分が多く含まれている場合もあるため、摂り過ぎにも注意が必要です。ダイエット中の方は、摂取量や部位の選び方に注意し、適度な量を摂るように心がけましょう。

■焼き鳥以外のおつまみや料理とワインの合わせ方について 

焼き鳥以外のおつまみや料理とワインの合わせ方について紹介します。

まずは日本の定番おつまみである枝豆や冷奴、茶碗蒸し、たこ焼きなどの軽いおつまみです。これらのおつまみには、軽い口当たりと爽やかな味わいの白ワインが合います。例えば、ソーヴィニヨン・ブランやリースリングなどがおすすめです。

また、刺身や寿司などの海鮮料理には、軽めの白ワインが合います。白身魚には、ソーヴィニヨン・ブランやピノ・グリージョ、赤身魚には、ピノ・ノワールやシラーなどがおすすめです。

肉料理には、赤ワインが合います。ステーキやハンバーグなどの牛肉料理には、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、シラーなどがおすすめです。豚肉料理には、ピノ・ノワールやガメイ、シラーなどが合います。

また、チーズには、赤ワインが合います。軽いチーズには、ピノ・ノワールやシラー、中程度のチーズには、メルローやカベルネ・フラン、濃厚なチーズには、カベルネ・ソーヴィニヨンなどがおすすめです。

最後に、デザートには、甘口のデザートワインが合います。チョコレートには、ポートワインやシラー、フルーツには、リースリングやゲヴュルツトラミネールなどがおすすめです。

ただし、上記はあくまで一般的な合わせ方であり、個々の料理によっては異なる場合があります。ワインは飲み手の好みによっても異なるため、自分の好みに合ったワインを選ぶことが大切です。また、ワインを楽しむ際には、ほどよい温度で飲むことがポイントです。

 

■焼き鳥の作り方講座:フライパンを使った簡単レシピ紹介

焼き鳥は、専用の焼き網を使って作るのが一般的ですが、フライパンを使って作ることもできます。以下に、フライパンを使った簡単な焼き鳥の作り方を紹介します。

【材料】

・鶏もも肉 500g

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・にんにく 1かけ

・しょうが 1かけ

・サラダ油

【作り方】

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。

2.ボウルに醤油、みりん、砂糖を入れて、よく混ぜ合わせます。

3.にんにくとしょうがをすりおろし、2に加えて混ぜます。

4.切った鶏もも肉を3に漬け込み、冷蔵庫で30分程度寝かせます。

5.フライパンにサラダ油をひき、中火で熱します。

6.4を取り出し、余分なたれを切り落として、フライパンに並べます。

7.両面を焼き色がつくまで焼きます。

8.しっかりと火が通ったら、完成です。

このように、フライパンでも簡単に焼き鳥を作ることができます。ただし、焦げ付きやすいので、中火でじっくりと焼くことがポイントです。また、鶏肉をよく火を通すことも重要です。

 

■焼き鳥とワインを楽しむデートやプライベートシーンにおすすめのマリアージュ

焼き鳥とワインのマリアージュは、デートやプライベートシーンにぴったりのおしゃれな食事として人気があります。以下に、焼き鳥とワインを楽しむデートやプライベートシーンにおすすめのマリアージュをいくつか紹介します。

1.ねぎまとピノ・ノワール

ねぎまは、焼き鳥の中でも特に人気のある部位の一つです。ピノ・ノワールは、軽いタンニンとフルーティーな味わいが特徴で、ねぎまとの相性が抜群です。また、ピノ・ノワールは軽いボディでありながら、複雑な味わいを持っているため、飽きのこない美味しさを楽しむことができます。

2.もも肉とシャルドネ

もも肉は、やわらかくジューシーな味わいが特徴で、シャルドネとの相性が良いです。シャルドネは、軽いボディでありながら、リッチな果実味やバターのような香りがあり、もも肉の甘みを引き立てる効果があります。

3.砂肝とリースリング

砂肝は、焼き鳥の中でも珍しい部位の一つで、サクサクとした食感が特徴です。リースリングは、酸味が強いため、砂肝の脂っこさを引き締める効果があります。また、リースリングはフルーティーで甘い香りがあり、砂肝のコクと相性が良いです。

4.つくねとシラー

つくねは、焼き鳥の中でも特に根強い人気がある部位の一つです。シラーは、フルーティーでスパイシーな味わいが特徴で、つくねの風味を引き立てます。また、シラーは軽いボディでありながら、深いコクを持っているため、つくねの肉汁との相性が良いです。

以上のように、焼き鳥とワインを楽しむデートやプライベートシーンには、いろいろなマリアージュがあります。焼き鳥の部位やワインの種類によって、マリアージュの選択が変わってくるため、自分の好みや食べたい焼き鳥の部位に合わせて、ワインを選ぶと良いでしょう。また、食事の前にワインを選ぶ場合は、焼き鳥の味わいや部位、調理方法を事前に確認しておくと、より適切なワインを選ぶことができます。焼き鳥とワインのマリアージュは、料理とワインの組み合わせを楽しむことができる素晴らしい機会ですので、ぜひお試しください。

 

■焼き鳥と相性の良い薬味やタレの紹介

焼き鳥は、さまざまな薬味やタレを添えることで、味わいがグッと引き立ちます。以下では、焼き鳥と相性の良い薬味やタレをいくつか紹介します。

【薬味】

1.しょうが:しょうがは、焼き鳥の臭みを消してくれる効果があります。また、消化促進や血行促進にも役立ちます。

2.にんにく:にんにくは、抗菌作用や免疫力アップなどの効果があります。また、焼き鳥に深みのある味わいを与えます。

3.ネギ:ネギは、焼き鳥の味を引き締める効果があります。また、ビタミンCや食物繊維などが豊富で、健康効果も期待できます。

【タレ】

1.たれ:たれは、醤油、みりん、砂糖、酒などを混ぜて作る定番の焼き鳥のタレです。甘みと旨みがあり、焼き鳥によく合います。

2.塩:塩は、焼き鳥の素材の味を引き出すシンプルな調味料です。食材の旨みを堪能したいときにおすすめです。

3.ポン酢:ポン酢は、酢と醤油を混ぜたタレです。爽やかな酸味があり、焼き鳥に合わせるとさっぱりとした味わいになります。

4.たまり漬け:たまり漬けは、味噌と赤唐辛子、酒などを混ぜて作るタレです。辛味とコクがあり、焼き鳥に合わせるとクセになる味わいになります。

以上のように、焼き鳥にはさまざまな薬味やタレがあります。自分の好みに合わせて、楽しんでみてください。

 

■焼き鳥を食べる上で注意すべき点とは?

焼き鳥を食べる上で注意すべき点は以下の通りです。

1.加熱不十分な場合があるため、しっかりと加熱する

焼き鳥は、中心部までしっかりと加熱しなければなりません。焼き鳥店では、高温の炭火で焼いていることが多いため、加熱不足になることは少ないですが、自宅で調理する場合は、十分な加熱が必要です。中心部が生のまま残っている場合は、病気の原因となる細菌が生き残る可能性があります。

2.衛生面に注意する

焼き鳥は、調理過程で手で触れたり、器具を共有したりすることが多いため、衛生面に気を付ける必要があります。調理器具はしっかりと洗浄して、十分に乾燥させましょう。また、手を清潔に保つために、調理の前に手洗いをすることも大切です。

3.カロリーの摂取量に注意する

焼き鳥は、高タンパクで低脂肪の食材ですが、油を使ったタレをつけるとカロリーが高くなります。また、焼き鳥の部位によってもカロリーに差があります。ムネ肉は低カロリーで、レバーや皮は高カロリーです。ダイエット中の方やカロリー制限をしている方は、摂取量に注意してください。

4.プリン体の過剰摂取に注意する

焼き鳥には、肉の中でも比較的多くプリン体が含まれています。プリン体は、体内で尿酸に変わることがあり、高尿酸血症や痛風などの原因となることがあります。特に、レバーや心臓にはプリン体が多く含まれているため、摂取量に注意が必要です。高尿酸血症や痛風の方、または家族にそのような方がいる場合は、摂取量を控えるようにしましょう。

5.食べ過ぎに注意する

焼き鳥は、小皿で提供されることが多く、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。また、アルコールと一緒に食べることが多いため、食べ過ぎや過剰なアルコール摂取による健康被害にも注意が必要です。適量を守って楽しんで食べましょう。

以上が焼き鳥を食べる上で注意すべき点です。焼き鳥は美味しい食べ物ですが、適切に摂取することが大切です。健康的な食生活を維持するためにも、注意点を押さえて、美味しく食べましょう。

 

■夏バテ対策に焼き鳥を活用しよう

夏は暑さで食欲が落ちやすく、栄養不足になりやすいため、夏バテを引き起こしやすい季節です。そこで、焼き鳥を活用して夏バテ対策をすることができます。

焼き鳥には、高タンパクで低脂肪の食材が多く含まれています。特に、ムネ肉やモモ肉にはビタミンB1が豊富に含まれているため、疲労回復に効果的です。また、鶏肉に含まれるアスパラギン酸は、疲れやストレスを解消する効果があります。さらに、鶏肉にはビタミンB2やB6も含まれており、夏バテによる栄養不足を補うことができます。

焼き鳥は、夏でも冷たく食べることができるため、食欲が落ちているときでも食べやすいです。また、つまみとしてアルコールと一緒に食べることができるため、食事をする時間がないときでも手軽に栄養補給ができます。

ただし、焼き鳥にはカロリーやプリン体の問題があるため、過剰に摂取すると太りやすくなったり、痛風の原因になることがあります。適量を守り、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

■焼き鳥屋さんのオススメ部位と献立

焼き鳥屋さんでのオススメ部位と献立には、様々なバリエーションがありますが、一般的に人気のあるものを紹介します。

・ネギま(ねぎともも肉)

ねぎともも肉を交互に串に刺し、タレをつけて焼いたもので、焼き鳥の中でも定番の一品です。ねぎの風味とジューシーなもも肉の相性が良く、さっぱりとした味わいが特徴です。

・つくね

鶏肉をすり身にして、調味料と一緒にこねて丸めたものを串に刺し、焼いたものです。しっとりとした食感が特徴で、濃厚な味わいのタレと相性が良いです。

・心臓

かたまりの心臓を串に刺して、タレをつけて焼いたものです。プリッとした食感があり、濃厚な味わいが特徴です。焼きすぎると硬くなってしまうので、火加減に注意が必要です。

・レバー

レバーを串に刺して、タレをつけて焼いたものです。軟らかく、コクのある味わいが特徴で、ねぎや塩で味付けするのが一般的です。プリン体が含まれているため、摂取量には注意が必要です。

・砂肝

鶏の内臓の一つである砂肝を串に刺して、タレをつけて焼いたものです。香ばしくジューシーな食感が特徴で、濃厚な味わいのタレと相性が良いです。

焼き鳥屋さんの献立には、焼き鳥以外のメニューも豊富にあります。一緒に頼むと相性が良いものとしては、ビールや日本酒が挙げられます。また、揚げ物やサラダ、ごはんものなども人気があります。焼き鳥の串数によっては、一品料理を複数注文することが多いため、自分で献立を考えてみるのも良いでしょう。

■焼き鳥と健康に関する最新情報や見解

焼き鳥と健康に関する最新情報や見解については、以下のようなものがあります。

1.焼き鳥の健康効果について

焼き鳥は、高タンパクで低脂肪の食材であるため、筋肉を増やすための栄養素として重宝されます。また、焼き鳥にはビタミンB群や鉄分などの栄養素が豊富に含まれているため、健康維持に役立つとされています。

2.焼き鳥に含まれるプリン体の問題点について

焼き鳥には、肉の中でも比較的多くプリン体が含まれています。プリン体は体内で尿酸に変わることがあり、高尿酸血症や痛風などの疾患の原因となることがあります。したがって、高尿酸血症や痛風の方は、摂取量に注意が必要です。

3.焼き鳥のカロリーについて

焼き鳥は、油を使ったタレをつけるとカロリーが高くなります。また、焼き鳥の部位によってもカロリーに差があります。ムネ肉は低カロリーで、レバーや皮は高カロリーです。ダイエット中の方やカロリー制限をしている方は、摂取量に注意してください。

4.焼き鳥と健康への影響について

焼き鳥店での焼き鳥の食べ過ぎは、消化不良や胃腸の負担を引き起こすことがあります。また、高温の炭火で焼くことが多いため、炭化物質を含んだ焦げが発生し、健康に悪影響を与えることがあります。したがって、焼き鳥を食べる際は、摂取量や調理方法に注意して、健康を守ることが重要です。

5.焼き鳥の安全性について

最近では、食品表示の不備や衛生面の問題が報じられることがあります。焼き鳥店を選ぶ際は、衛生面に注意して、信頼できるお店を選ぶことが大切です。また、焼き鳥を自宅で作る場合には、しっかりと調理することが必要です。生肉と調理済み肉を別々のまな板や調理器具で取り扱い、食材をしっかりと加熱して、細菌の繁殖を防ぐことが大切です。

また、焼き鳥店で提供されるタレには、砂糖や塩分が含まれている場合があります。過剰な摂取は、高血圧や糖尿病などのリスクを引き起こすことがあります。したがって、摂取量に注意して食べるようにしましょう。

焼き鳥は、高タンパクで栄養価が高く、健康にも良い食材とされています。ただし、プリン体の含有量やカロリー、調理方法などによっては、健康に悪影響を与えることもあります。焼き鳥を食べる際には、摂取量や調理方法、衛生面に注意して、健康を守るようにしましょう。

■焼き鳥を選ぶ際のポイントと、健康的な食べ方のアドバイス

焼き鳥を選ぶ際のポイントとしては、以下のようなものがあります。

衛生面の確認:焼き鳥店を選ぶ際は、店舗内が清潔かどうか、手洗い場があるかどうか、調理器具の衛生状態などを確認することが大切です。また、焼き鳥が保管されている場所が適切かどうかも確認しましょう。

部位の選択:焼き鳥の部位によって、栄養価やカロリーが異なります。ムネ肉は低カロリーで、レバーや皮は高カロリーです。また、ムネ肉やささみなどの白身肉よりも、もも肉や砂肝などの赤身肉には、より豊富な栄養素が含まれています。

調理方法の確認:焼き鳥は、炭火で焼くことが一般的ですが、煮たり揚げたりする方法もあります。焼き鳥店によって、調理方法が異なる場合があるため、自分の好みに合わせて選びましょう。

健康的な焼き鳥の食べ方のアドバイスとしては、以下のようなものがあります。

タレやソースの量に注意する:焼き鳥には、油を使ったタレやソースをつけることが多いため、カロリーや塩分が高くなりがちです。健康を考えるなら、控えめにつけるようにしましょう。

野菜と一緒に食べる:焼き鳥だけでなく、野菜も一緒に食べることで、栄養バランスが良くなります。焼き鳥に合わせて、サラダやきんぴらなどの野菜料理を用意しましょう。

摂取量に注意する:焼き鳥は、高タンパクで低脂肪の食材であるため、過剰に摂取すると消化不良や胃腸の負担を引き起こすことがあります。摂取量には注意しましょう。また、高尿酸血症や痛風の方は、プリン体の多い部位の摂取量にも注意しましょう。

さらに、焼き鳥を健康的に食べるためには、以下のような点にも注意が必要です。

・適切な調理温度で調理する:焼き鳥を調理する際には、中までしっかり火を通すことが大切です。食中毒を防ぐためにも、十分に加熱してから食べるようにしましょう。

・揚げ物や揚げ焼きには注意する:焼き鳥店で提供される揚げ物や揚げ焼きなどは、油で揚げているため、カロリーや脂質が高くなります。できるだけ控えめに摂取するようにしましょう。

・水分補給をする:焼き鳥は、塩分が多く含まれている場合があります。塩分を摂りすぎないようにするためにも、食事と一緒に水分をしっかりと摂るようにしましょう。

以上のように、焼き鳥を選ぶ際や食べる際には、衛生面や栄養バランス、調理方法、摂取量などに注意を払うことが大切です。健康的な食生活を送るためにも、バランスの良い食事を心がけましょう。

■まとめ

今回は、焼き鳥を選ぶ際のポイントや健康的な食べ方のアドバイスについて解説しました。

焼き鳥は、栄養価が高く、手軽に食べられる人気の食べ物ですが、衛生面や調理方法、部位の選択などにも注意が必要です。また、タレやソースの量に気をつけたり、野菜と一緒に食べたり、摂取量にも注意したりすることで、健康的に楽しむことができます。

健康的な生活を送るためにも、焼き鳥を選ぶ際や食べ方には、ぜひこの記事で紹介したポイントを参考にしてみてください。

----------------------------------------------------------------------
炭焼 猿一
〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目11-8
電話番号 : 096-247-6388


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。